やさしく優秀な先輩社員のフォローを受けながら、主に商品の受発注業務を担当。残業はほとんどなく、平日でも仕事の後に舞台やライブを観に行けます。
※現在は制服を廃止しています。
8:15 出社
ゆったりめの出社♫
8:30 朝礼
8:45 商品発注
注文を受けた商品の発注処理。締切が早い順にメーカーへ注文を流し、手配をかける。AM~14:00締切の商品を必ず手配、翌日以降のものは特殊なものを除き午後に回す。注文後はメーカーからの返信を確認して配送を確定させる。
10:00 業務連絡
メーカー物流部門との連絡・調整。お客様からの連絡、もしくは物流会社からの配送状況に関する連絡を仲介する。
電話対応
お客様からの問い合わせの対応。商品の注文であれば受注し、各営業あての電話であれば仲介をする。メーカーの締切が午前中に立て込んでいるため、たいていお昼まで忙しい。
12:00 お昼休み
8階会議室で昼食。お弁当を売っているお店が職場周りに多いので買ってくる方が多数。私は自宅からお弁当を持参して先輩とおしゃべりしながら食事。
13:00 在庫管理
在庫している商品の入荷・出荷の管理。メーカー直送便の他に社内・社外倉庫で在庫している商品の入出荷処理を手配する。
14:00 商品発注・準備/電話対応
締切が近い注文の発注準備やAMに対応していない注文の処理。時間が空いていれば手配まで済ませる。
配車時間の確認
翌日配送する商品の配送時間の確認。時間の指定ができるタンクローリー配送品のお届け予定時間が、お客様の希望から離れていないか確認する。
各書類作成・整理など
各種書類やメーカーへの提出物を作成。急ぎの対応がない限り、社内用・社外用の書類を作ったり、営業さんから頼まれた仕事を済ませる。溜まった書類は隙間時間に整理していく。
17:00 明日の書類準備
明日すぐに仕事へ取り掛かれるよう書類の準備をする。
17:15 退勤
繁忙期以外は定時(17:15)に退勤。直送品の発注業務は月末、連休前後が繁忙期になる。
18:00 アフター
家でゆっくりしたり、友達と夕食を食べたり、舞台やライブに行ったりと比較的自由に夜の時間を過ごしている。